新作レザーブレスレット<予告>

ハンドメイド・レザーブレスレットの新作がほぼ完成しました。
 
使用したのは、有名国産皮革ブランドの高級無着色レザー。100%植物なめし革という点が特徴(ミモザの樹皮から抽出されたタンニン剤を使い1~1ヶ月半かけてなめし上げたというハイ・クオリティ・レザー)。
今回は、この美しい革の素材感をいかしたものをつくることにしました。
 

レザーブレスレット 写真1

いつも通り、デザインと設計にはとても時間がかかります。試作版でミリ単位の試行錯誤を重ね、ついに図面も完成!
 

レザーブレスレット 写真2

色々と試作した中で、この4つに決定。
 
 
 

レザーブレスレット 写真3

まずは革を存分に楽しむためのワイルドな幅広の2ベルトタイプ。
この味わい深いブラウン色は染料を使っていません。下にある元の革色をオイルでお手入れしながら日光浴(日焼け)させたナチュラル素材色です。
ここまでくるともうかなりカッコイイ状態ですが、さらに使っていくうちにより深く濃いアメ色になっていくでしょう。とても楽しみです。
 
 
 

レザーブレスレット 写真4

次は使いやすいスタンダード幅タイプ。
こちらは2色。1つは前述の幅広タイプと同じナチュラルなオイル日光浴仕上げ。
そしてもう1つはグリーン。これはいくつかの染料を混ぜたオリジナル色で数回染めたあと、色移りしないよう2種類の仕上げ剤でコーティング。オイルも入れているので奥深い色になりました。これも使っていくうちに味わい深い色になっていくでしょう。
 
 
 

レザーブレスレット 写真5

最後はモード・ロック系。
ロックなスタイルにはもちろん、きれい目カジュアルにも合います。
上は試作品で下が商品なのですが最後のピラミッド型メタルスタッズを打つ前の段階です。
黒の染料で数回染め、色を止めてから半ツヤのコーティング。写真ではちょっと分かりづらいのですが質感にとても高級感を出すことが出来て気に入っています。大満足のブラックレザーです。
 
 
 

Tシャツの季節は特に、お気に入りのブレスレットがあるとお洒落がキマりますね。
ビーズアクセサリーやシルバーアクセサリー、パワーストーンなどとの重ね着けもおススメ。僕は3種類は重ねられます(笑)

それでは、発売までもうしばらくおまちください。
みなさまのお役に立てますように。

レザーブレスレット 写真6
 

レザーブレスレット通販 | bpd store
 

投稿者:

KAAL

アーティスト/デザイナー。作品・商品の紹介や、好きな音楽のレビューなど。